A様のお家

地域別|すべて

建築中レポート

1. 2026年03月23日
内部断熱工事

内部断熱工事

内部には断熱材が施工されました。

2. 2026年03月23日
気密測定

気密測定

弊社では全棟で気密測定を行い。施工精度を確認しています。

3. 2026年03月23日
気密測定

気密測定

気密測定の数値はC値=0.2 ㎝2/m2 かなり良い数値が出ました。C値の目安はHEAT20のマニュアルによると、C値=0.7±0.2程度を推奨されています。弊社も基本はそちらの数値の確保を目標としています。

4. 2026年03月20日
外装下地工事

外装下地工事

外部の塗り壁下地となるサイディングが施工されました。
軒天の木の部分には塗装が行われます。

5. 2026年03月05日
外部工事

外部工事

外部には耐力壁工事が行われ、透湿防水シートが施工されました。
本物の木を使った軒裏に、塗り壁の外壁仕上げ
ナチュラルな質感の外観となる予定です。

6. 2026年02月21日
上棟

上棟

御家族の沢山の夢が詰まったお家が無事上棟しました。
ゆったりとした土地にあこがれの平屋の住まいです。
南側には大きな窓がレイアウトされています。
窓辺には造作のベンチを設置する予定です。
勾配の天井のある気持ちのいいリビング空間となります。

7. 2026年02月12日
床断熱工事

床断熱工事

床部分に断熱材が施工されました。
土台の天端には気密テープが施工され、床部分の気密性能を高める工事が行われました。

8. 2026年01月19日
基礎立上りのコンクリート打設

基礎立上りのコンクリート打設

立上り部分のコンクリートが打設されました。
養生期間を経て型枠が外されると基礎工事の完成です。

9. 2026年01月16日
立上り型枠の設置

立上り型枠の設置

基礎の底版の施工が終わると、立上りの基礎壁の施工が行われます。
写真は立上り部分の鉄筋のかぶり厚さの検査をしています。

10. 2026年01月14日
コンクリートの打設

コンクリートの打設

コンクリートの打設が行われました。
設計基準強度に季節による温度補正が行われ呼び強度(工場に発注するときのコンクリート強度)が決定されます。
コンクリートは気温が低いと固まるのが遅く、強度が上がりにくくなります。そのため、冬場などは設計上の数値よりも3〜6N/mm²ほど高い「呼び強度」で発注し、最終的な強度が不足しないよう調整します。
配合計画書で確認しコンクリートが打設されます。

11. 2026年01月13日
配筋工事

配筋工事

基礎の配筋工事が行われました。
設計通りに配筋が組まれているか、
鉄筋の継て長さは適切か、
コンクリートのかぶり厚さは規定値以上確保できているか
など沢山のチェック項目があります。
第三者による監査に合格した後コンクリートの打設を行います。

12. 2026年01月10日
着工

着工

A様のお家が着工しました。
A様のお家は、南向きのお庭に向かって暮らす、28坪の平屋の住まいです。
窓辺には造作ベンチを作り、きもちいい居場所があります。